sol24 xperia z ultraのプラスエリア化

今更感のある投稿ですが、ズルトラちゃんをプラスエリア化したのでめもめも。

SOL24を購入後
root化
SIMフリー化
ROM書き換え

ときました。

自分はソフトバンクのiPhone5SIMを使っていますので、そのままでもLTEのband1,band3を掴みますが、band8を掴みません。

ある程度方法が確立してきてはいますが、一番簡単だった方法をまとめてみます。


参考にさせていただいたサイト

大変勉強になりました。ありがとうございます。


上記のサイトでは【QPST】というツールを使ってプラスエリア化をしておりますが、私は【DFS CDMA Tool】という物を使っております。Demoでの使用ですが、今回の作業では問題なくつかえており、プラスエリア化が可能です。また、QPSTに比べ使いやすいような感じがします。

AndMem様のサイトで詳しく記載しておりますので、そちらを御覧ください。

このツールは16進数で書き込むので、下記のアプリ等で計算すると簡単です。

Qualcomm NV Calculator
vndnguyen
価格:0  平均評価:4.5(52 件)



今回ドコモの3Gなどは無視しており、LTE部分のみを変更し安定してLTEで通信しております。
Band1,3,4,8,19


・要点

・DFSのインストール
・DIAGドライバで端末を認識させる(ここが大変でした・・・32bit用のドライバが落ちておらず、64bit環境をこのために構築しました)
・DIAGモードに入るおまじない
・NV数値を入力時に注意(入力する順番を確認しましょう)


途中から熱中してしまい、だいぶ時間がかかりましたが無事に終えました。

基本的にこの端末でSIMフリーとして使う方はドコモSIMだと思いますので、ソフトバンクSIMでの動作報告がすくないのですが、通話も通信も問題なく行えます。常用端末となっておりますので、噂のZ4 ultraまでは現役でいてもらいます。

作業時のスクショなどは撮ってませんので、今後はそこら辺も残していきたいと思います。

それでは。


コメント

このブログの人気の投稿

PIXTAに登録しました