Zenfone2 ZE551MLの文鎮回避

先日危うく文鎮になりかけたZenfone2

Twitterでも数人の方が文鎮と化してるようなので、9月24-25日あたりのアップデートは地雷になる可能性のある方が少なくともあったようです。

この度復旧したので、その過程をここに置いていきます。

PCにAndroid SDKがインストール済み、adbが動く環境が前提です。
また、事前にアップデートファイルを公式よりダウンロードしておきます。
Asus公式
OSをandroidなどで選択するとファームウェアが入手可能となりますので、JP版で入ってる方はJP版をダウンロードしておきます。
※2015/09/28日現在最新のJP版のファームウェアはファイルが壊れており、使えませんでした。

まず、ZenFone2のリカバリモードからの裏モードへの手順。

実は公式のQ&Aに記載があります。(結構英語サイトから調べてる人が多いのですが・・・)
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1012653/
以下引用

以下の手順で、OS起動前でも工場出荷状態へのリセットが可能です。
※リセットを行うと、端末の内蔵記憶装置に保存されているユーザーデータが消去されます。Googleアカウントに保存されているデータは復元されますが、
すべてのアプリと関連データはアンインストールされます。リセットする前に、必要に応じデータのバックアップを行ってください。

1、ボリューム アップキー と 電源ボタン を押しながら起動します。 ※バイブレーションしたら、電源ボタン のみ放します。

2、ボリューム キーで「RECOVERY MODE」選択し、電源ボタン で決定します。


3、以下の画面が表示されたら、電源ボタンを押しながら、ボリューム アップキーを押します。
※表示されるメッセージは異なる場合があります。


4、ボリューム ダウンキーで「Wipe data/factory reset」を選択し、電源ボタン で決定します。


5、次の画面で、ボリューム ダウンキーで「Yes -- delete all user data」 を選択し、電源ボタン で決定します。

以上で、リセット作業が開始されます。終了後、「reboot system now」を選択し、電源ボタンを押すと工場出荷状態へのリセット作業が完了します。

  1. 続いて、上記の画面より apply update from ADBを選択。
  2. USBでPCにつなぎます。
  3. ADBをコマンドプロンプトより起動し、[adb sideload {zipファイルの場所を指定}] します。

ここで、先ほどダウンロードしたファームウェアを指定。

エンターを押すとインストールが始まります。

インストール中

後は時間が経てばインストールが完了となりますので、もう一度最新のファームウェアを端末上で更新しました。

現在は最新ビルドのファームウェアが動いておりますが、前は一体・・・・と言った感じですが

ASUSサポートのお世話になるのがご面倒の方は一度自己責任ですが、お試しあれ。


コメント

このブログの人気の投稿

sol24 xperia z ultraのプラスエリア化