NOREL予約しました

まーたまた、久しくブログ更新してませんでした。

近況はさておき、ようやくローンチされたサービスNORELを予約しました。





詳細は、自動車系ニュースサイトでもご覧頂くとして、先着100名の枠に入れたので今後細かくブログにアップしていこうと思います。


サービスイン当日は12時から予約受付開始でしたが、事前登録のメールアドレスでログインしようとして、ログインできずに焦る。
実際は、新規登録するところから始めなければならないということに気がつくまで30分を要してしましました(汗)

結果、レクサスやBMW、高級SUVなどの人気車種は軒並み予約済みに(トホホ
自分が予約しようとした段階では、メルセデス・ベンツS550Lなどが有りましたが、いろいろ考えた結果、次回に持ち越し。

選んだ車種は、納車したらお知らせしたいと思います。


登録から予約までの30分くらいで、利用規約などを熟読してなにがメリットなのか、デメリットなのかを考えた結果、申し込むに至りました。
その考察をメモしておこうと思います。


・月々49,800円(税別)で最低3ヶ月はのらなくてはならない事→初回の3ヶ月で退会するか、休会するかを見極められる。これはすごく良心的だと感じた。また、3ヶ月後には次の車両が申し込み可能になるため、最短で乗り換えようとするユーザーはここで争奪戦に


・毎日車種が増える→最初の目玉はテスラモデルSやGLA45AMGなどでしたが、テスラなんかは後日も追加されており、高級車だけ増えないということもなさそうと期待。日々追加されているのは確認しており、BMW320dなんかも増えている


・消耗品の交換はユーザー負担→これが重要で、高級車、ハイエンドとなってくるとオイル交換、タイヤ交換も馬鹿にならない額を自己負担しなくてはならない。よって、S550Lなどになってくると、オイル交換するような頻度で乗るとお得感が薄れるということになる


・保険対象が本人ともう1人に限られる→なので、家族3人が使おうとすると1人保険対象から外れてしまう



等々、メリットデメリットそれぞれありますが、使い方次第かな、と。
車種による消耗品費の負担がどうなるかが焦点と思います。例えばタイヤはアジアンタイヤへの交換はありなのか?とか。(申込時には純正の指定や整備工場の指定はない。)
借りるタイミングでの車両状態はどのレベルなのか、とか。
3ヶ月のスパンで乗るなら、貸出の状態が常に車検に通るレベルであればオイル交換や電球の球切れくらいで済むはずです。

あとは、月額料金を高いと感じるか、安いと感じるか。

年間60万、2年払い続ければ、軽自動車、国産コンパクトカーあたりは所有出来ます。
ですが、NORELは手元に車両は残りません。ここが損得勘定の境目だと思ってます。

同じ車しか乗れない2年間と年約3~4台(うまくまわせば?)乗り換えられるNOREL。
自己所有は2年後には価値も下がります。しかも120万円クラスの車。
高級車を例えば2回に1回乗り、あとは季節にあった車で等、使い方は無限大。

そして、休会制度。
めぼしい車がなければ1ヶ月休会するなどのフレキシブルな使い方ができそうなのです。

とりあえずは3ヶ月乗り、様子を見て見ます。
3ヶ月後の乗り換えで乗りたい車がなければ休会するだけなので・・・


次回は書類が届いたら更新したいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

PIXTAに登録しました